外山タロウの車窓から

東京在住、ベーシストです。記事は音楽や旅が中心。

2019年振り返り。

2019年、個人的には激動の1年であった。特に仕事の面で。 あと、自分のメンタルの弱さを実感した年でもあった。が、夏のツアーや自分のバンドやサポートでのワンマンを無事良い結果(個人的には)で終えれたのは、大きな自信になった年でもあった。 まぁ自分の…

「孤」

僕はよく「あ〜なんか俺の人生孤独やな〜(^_^;)」などと思ったりなんだりするんですが、特に先月、ワンマンやツーマンや遠征をやって、「ああ、1人じゃないんだなぁ」などと。たまに忘れがちになるけどね。特に自分は一人で完結するソロベースプレイヤーでは…

中学時代好きになったバンド

先日、池袋ロサにinfixのワンマンライブを観に行った。 ロサは自分のバンドでも何度も出演したことあるので、まさかここでinfixのライブが見れることに非常に感慨深かった。 23年前、中学2年の時にこのバンドに出会わなければ、僕は上京してないやろうし、バ…

久しぶりに更新(^^;

あまりにもブログ放置してたため、ちょっと軽く何か書こうかと(^^; もうちょっと定期的に更新するよう頑張ろ…。 いや〜しかし、この更新してない間、ホント側からみたら気づかないかもですが、色々ありまして…。 いや〜しかし、話し出したらまた長くなるので…

自分らしく生きたい

最近改めて思うのが、「自分らしく生きたい」ってこと。特にcomprehendを結成してリハを重ねていくうちによく考えるようになった。 コレ、パッと見抽象的な気がするけど、よく考えるとアレだよな〜と(語彙力 まぁ、「自分らしく」と言っても人に合わせる時は…

自分は何者か?

私、外山タロウは現在4つのバンドに所属している。 「comprehend」、「メタボリックベアー」、「plat home nine」、「HAkObuNe」の4つのバンドでベースと若干のコーラスを担当している。 どれも私にとっては大事なバンドであり、メンバーをリスペクトしてい…

2018年帰省の旅⑥ 最終回

さて、前回の続きで4/8(日)のお話ですね。今回の記事で一連の帰省の旅シリーズは最終回。とりあえずバーっと東京帰宅まで書き上げるでー\(^o^)/←と言いながら結局めっちゃ長くなりましたm(__)m 新幹線のぞみ124号で広島から岡山までビューっとワープ。岡山…

2018年帰省の旅⑤ 広島市内散策編

さて、いよいよ帰省の旅最終日。ようやく東京の自宅に到達する日ですね。いやーこの日も西から東に大移動だったんですが、終日冬の寒さでした:;(∩´﹏`∩);: 4/8(日)くもり→晴れ 広島駅隣のネカフェにて朝6時頃起床\(^o^)/大急ぎで支度をしながらフリーの味…

2018年帰省の旅④ 宮崎→広島編

さて、4日間の実家滞在を終え、東京に帰宅するわけですが…。 私外山、ただでは東京に戻りませんよ??青春18きっぷで41時間かけて帰るやでー\(^o^)/!←おい。 4/7(土)晴れ 朝6時に起床。むくりっ。 出発の準備をしながら朝食を光の速さで平らげ…と書きたい…

2018年帰省の旅③ 実家滞在編

ちょっと日が空いてしまいましたが、今回は4/4から4/6までの実家滞在中のことを、まだ記憶があるうちにつらつらと書いていきます〜ん。まぁ大した事特にないが(^^; しかし思ったのが、コレ、1ヶ月も滞在したら宮崎弁うつるな〜と思いましたね。あの独特なイ…

2018年帰省の旅②

4/3 (火)晴れ この日は天気予報によると終日快晴の予報であったので、丸一日1人で鹿児島市内観光に当てた。上京前、鹿児島市はとても都会なイメージがあったな〜上京してからは規模としては普通の地方都市やな〜としか思わなくなったが(^_^;) 俺の旅の朝は早…

2018年帰省の旅①

約2年ぶりのブログ。 何故急にブログ書く気になったか?ってわけやが、先日の宮崎帰省の旅、コレ実質人生最後の帰省になると思われるので書き残しておきたいと思ったわけ。 2008年に上京してからいろんな事情で?長いこと帰省してなかったのですが、2013年1…