外山タロウの車窓から

東京在住、ベーシストです。記事は音楽や旅が中心。

2018年帰省の旅①

約2年ぶりのブログ。


何故急にブログ書く気になったか?ってわけやが、先日の宮崎帰省の旅、コレ実質人生最後の帰省になると思われるので書き残しておきたいと思ったわけ。

 

2008年に上京してからいろんな事情で?長いこと帰省してなかったのですが、2013年1月に帰省したのをきっかけに、2014年〜2018年のいづれも毎年4月に帰省しており、過去のブログにもその旅の模様を面白おかしく記録してありまつ。

 

では前置きが長くなるのもアレなんで、2018年4月2日朝から8日深夜にかけての旅の模様を記録していきますか…?
(*自分が見返す用でもあるので途中かなり細かい描写もあります)

 


4/2(月)
毎年帰省の時は東京⇆宮崎往復ほとんど鈍行なのですが、毎年同じことやってると流石に飽きるので、今回はなんと…飛行機や\(^o^)/!あ、行きだけね。帰りは鈍行σ(^_^;)

 

朝6:30に起床\(^o^)/念入りに旅の準備をして朝8時自宅出発。


月曜の朝ってこともあり最寄りの桜上水から新宿まで体験したことないような超満員(>_<)💦まぁ4月の第1週の月曜やからね。


新宿から東京までの中央線快速もまた殺人的満員( ;´Д`)ぐへ〜

 

東京駅で地獄の満員電車から解放され、JRバスで快適に成田空港へ\(^o^)/

10時過ぎに成田空港上陸!
飛行機に乗るのは2年半ぶりか。

 

時間にはある程度余裕を持ってきたので搭乗券出してから、空港内のリンガーハットでまったりチャンポン食らう(´ω`)
まったりし過ぎて気づいたら時間がヤバくなってきたので、さっさとセキュリティ通って搭乗口へ💦

f:id:ttnonki:20180424034746j:image↑私にとって飛行機に乗るのは一大イベント。

 

昼12:00。おそらく定刻どおり成田空港出航。
「初めて一人で飛行機乗れたぜー\(^o^)/ひゃっはー」←実際は真顔

フライト中は私の席からは外見れなくて2時間とにかく暇ー。

左隣のおっさんが「宮崎の神話」って文庫本読んでた。出張かな?右隣のおっさんは会社か何かの資料見てる。
まぁ私もおっさんやが/(^o^)\
この便、帰省目的は割と少ないかな?

 

そして無事宮崎空港に上陸\(^o^)/わーい!
…って思いますよね。ええ。


しかしまぁ!宮崎市上空付近?に入り着陸態勢に入るも、アナウンスによるとどうやら何らかの原因でなかなか着陸出来ない模様(@_@)
俺「ふぇぇ〜:;(∩´﹏`∩);:まだ死にたくないよ〜まだやりたいこと色々あるやで〜!」←大袈裟
結局原因はアナウンスされなかったものの2.3分遅れで無事宮崎空港上空。
いや〜まさに冷や汗💦💦

 

それはそうと「飛行機一人で乗れたやでー\(^o^)/\(^o^)/」達成感パない。実際は至って冷静に振る舞いましたが。

しかしアレやな。いつも鈍行やと東京から宮崎まで丸2日間かけてたけど、2時間で着くってやっぱ飛行機はえぇぇぇぇえええぁぁあ。

 

さて、このまま電車かバスで実家のある都城へ…って、俺がこのまま真っ直ぐ実家に帰るわけがない。

せっかく昼間に宮崎市にいるんやから、日南線に乗って数年ぶりに青島に行くやでー\(^o^)/←テンション高すぎ

 

空港のコインロッカーに荷物を入れて身軽にしてから、青島に出発。
日南線のキハ40に乗った時点で私のテンションはすでに最高潮。

f:id:ttnonki:20180424032025j:image

日南線安定の2両ディーゼル

f:id:ttnonki:20180424034550j:image

↑青島に向かう車窓。この窓もまた国鉄車両な感じでイイね。

f:id:ttnonki:20180424035329j:image

 

15:30前?に青島駅到着!ほんと数時間前まで東京にいたのに飛行機すげ〜。

いやーこの「鬼の洗濯岩」で有名な青島は、昔家族で何度か遊びにきたことがあり、今回10年以上ぶりに訪れましたね。一人で来たのは初めてやなー。

f:id:ttnonki:20180424032341j:imagef:id:ttnonki:20180424032428j:image

f:id:ttnonki:20180424035429j:image

↑青島
まぁ懐かしさに浸る。天気も快晴やし蒸し暑いけどサイコー。

f:id:ttnonki:20180424033625j:imagef:id:ttnonki:20180424033645j:image

↑今回の旅では約8年使ってるデジカメでも写真撮りまくった。めっちゃ安いやつやけど。

 

島を40分ほどかけて一周し終え、まだ時間がある。このまま青島駅に戻って空港に戻って都城に向かうのも何だかつまらない。俺の旅らしくない。

Googleマップを見ると、どうやら青島駅の隣駅「折生迫」という駅が歩ける範囲にあるらしい…。
正直私、恥ずかしながらこの駅の存在は知らなかったのだが、日南線に乗る機会はなかなか無いし、次回宮崎を訪れる時には路線が廃止されてる可能性もなきにしもあらずなので(まぁ多分廃止はないやろうけど)とりあえず青島から折生迫駅目指して歩く。
外山太郎の旅お得意の「ローカル線一駅分歩き」や!

都市部と違い田舎は一駅分の駅間結構ありますし、途中歩道がなかったり険しい藪の中通ったりとか、Googleマップ(航空写真)でしっかり下調べしないと、意外ととんでもない事になる「ローカル線一駅分歩き」
私も未だにとんでもない目にあったりしますが。

 

青島から折生迫に向かう途中、個人的にすごく好きな風景に出会う。春の田舎の漁港の景色。サイコー。

f:id:ttnonki:20180424032616j:image↑こういう景色好き

案外あっさり全く迷わずに折生迫駅に到着w

周辺マジで何もねーw

f:id:ttnonki:20180424032655j:image折生迫駅前、、

折生迫17:09発の2両編成ディーゼルに乗り田吉駅へ。

f:id:ttnonki:20180424032919j:image
田吉から歩いて宮崎空港へ。

…しかしここから宮崎空港までがとにかく遠かった💦45分くらい歩いたかな。これはやや誤算であった。

一応下調べは2カ月くらい前からしてたんやがルート変更せざるを得ない事案が発生したため。

 

ヘトヘトになりながら空港到着。何か食いたいが、空港のレストラン値段高ぇー。
どうせ実家帰れば美味しい晩御飯が食べられるはずなので、ここではあまり金使わない。
飫肥天?とかいうさつま揚げみたいなやつを2個買って食う。うん、旨い。f:id:ttnonki:20180424033105j:image飫肥

 

宮崎空港19:03発 延岡行きに乗車。

南宮崎で19:16発西都城駅行きのキハ40に乗り換え。
しかしコレ1両編成かよ(^^;; 私は一応座れたが、立ってる乗客もちらほら。f:id:ttnonki:20180424033330j:image↑コレで南宮崎から都城へ。1両(^^;;

 

20時半頃、都城駅に着き実家へ。

俺「ただいまー」

f:id:ttnonki:20180424033232j:image↑実家に着くなりご馳走してもろた。食いきれねぇw

 

続く)