外山タロウの車窓から

東京在住、ベーシストです。記事は音楽や旅が中心。

2018年帰省の旅③ 実家滞在編

ちょっと日が空いてしまいましたが、今回は4/4から4/6までの実家滞在中のことを、まだ記憶があるうちにつらつらと書いていきます〜ん。
まぁ大した事特にないが(^^;

 

しかし思ったのが、コレ、1ヶ月も滞在したら宮崎弁うつるな〜と思いましたね。あの独特なイントネーションとかも。


4/4(水)曇り→晴れ

実家滞在2日目。
この日は父が通院する病院に朝からついて行ったわけやが、まぁ私がやる事などほとんど無いわけで(^^;
4時間ほど暇〜( ´Д`)

f:id:ttnonki:20180501074104j:image

↑暇過ぎて気が抜けてる。

この時間を利用して楽器の練習したひ〜(><)まぁそんな事は病院では出来ませんね。

 

病院周辺をお散歩🚶‍♂️するくらいしかやることもなく。

f:id:ttnonki:20180501074240j:image
都城盆地は市街地以外はこういった景色が大半を占める。
しかしまぁ春の田畑の匂いサイコー。癒され(´ω`)

 

しかしアレやな、この日はやけにくしゃみ鼻水が酷かったな。もともと鼻炎持ちではあるが、コレは花粉っぽいな。

 

散歩する→お昼寝→ご飯食べる
といったまるで廃人な感じで15時ごろようやく病院から自宅に帰宅する。

 

しかしまぁ自宅にいても暇なので、近所の神柱公園をお散歩

f:id:ttnonki:20180501074649j:image
↑市内中心部にある神柱公園付近


夕方から両親と私でバイキングのお店へ。


しかし私、全くお腹が減っておらず、こんな状態でバイキングに行ってもあまり食べれないかもな〜(^^;勿体ないな〜(^^;
と思ってましたが…

90分コースでバイキングスタート。ファイッ!
まぁそんな心配はどこへやら肉も寿司も野菜もデザートもコーンポタージュも大量にペロリと平らげましたね。はい。

 

帰宅して、シャワー浴びてもまだ19時ぐらい?でまだまだ寝るには早いので黙々とギターやらベースを弾く。

f:id:ttnonki:20180501075135j:image

↑実家に帰った時用のベースとキター♪───O(≧∇≦)O────♪…いや、ギター。

19歳の時に買った人生2本目のベースですナ。スクワイヤジャズベース。
色んなところがガタついてて、おそらく実戦復帰は厳しい気がしますが、かなり愛着はありますね。
ギターの方は、もともと妹が所有してたやつでしたが、今や完全に私の帰省暇つぶし用ギターです。

 

そしてこの日もまた寝る前に母と晩酌しながらオカルトトーク
今回の帰省では主にUFOネタが多かった気がするっ…。

 

この日もおそらく24時頃には寝たような。
帰省中はとにかく早寝早起き。普段の私の生活とは真逆。

 


4/5(木)晴れ

 

この日は、私一人で隣町の鹿児島県曽於市に先祖の墓参りに行った。

 

都城10:24発 817系に乗車。

f:id:ttnonki:20180501151344j:image

JR九州の主力電車 817系 @都城駅

 

約10分ほどで曽於市財部町財部駅に到着。

駅から徒歩数分のお墓に向かい、水をかけたり、少し雑草抜いたりしてからお線香をあげて手を合わせる。「……」

 

それから財部町内(今は合併して曽於市の一部になってますが、元は曽於郡財部町という独立した町でした)を徒歩で散歩。

 

はい、この財部は私が小学2年から中学2年までを過ごした町なのであります。

まぁ、昔から割と閑散とはしてたが、この10年くらいで急速に廃墟と化してきたやうな。。

 

町内をお散歩。

f:id:ttnonki:20180501075949j:imagef:id:ttnonki:20180501081050j:image
↑昔と変わらない景色。

 

当時住んでた家を怖いもの見たさで見に行く。
写真は一応撮りましたがココではアップ出来ませんが、なかなかヤバイ有様。
確実に「出る」家だ…。まさにオカル外山の名にふさわしい雰囲気を醸し出してますナ(^_^)ハハハ

 

腹減った\(^o^)/

 

「道の駅たからべ」にて、日替わり定食、鶏肉のおろしポン酢かけを食らう。
f:id:ttnonki:20180501080128j:image
んっ!んまいっ\(^o^)/
しかもコレ¥500ですからねぇ。サイコー。


とにかくこの帰省中は旨いモノをたらふく食うのダ。また始まる東京での貧乏生活に備えて←

 

財部14:33発都城行き 安定の817系に乗車して都城に戻る。

 

しかしまぁこのまま大人しく私、外山太郎がてくてくと家に帰るわけがない。

 

自宅最寄りの都城駅の一つ手前である、西都城駅で下車。
ここからひたすら都城市内中心部をぐるっと散歩。🚶‍♂️

 

最後の帰省やし、いつまたこの街を訪れられるか分からんから街のあらゆる景色を目に焼き付けておこうと。

f:id:ttnonki:20180501080934j:image

 

しかしこの日は歩き過ぎた( ;´Д`)
足が限界。
日が暮れる頃ヘトヘトになって帰宅。

 

この日の夕食は…餃子やー\(^o^)/\(^o^)/
我が家の餃子は何故か分からんけど一味違うのだー。

f:id:ttnonki:20180501080815j:image
↑我が家の餃子
しかし、餃子に関しては今回の帰省では、いつもの実家の味とはちょっと違ったなー。

 

この日も夜はベンベンベチベチ、ジャカジャカ楽器を弾いて、また案の定、母と晩酌でオカルトトーク

そして私、ビビって震えて眠る:;(∩´﹏`∩);:
という恒例のサイクル。

 

しかしこの日はホント暑く、4月初めにも関わらず終日半袖Tシャツ一枚で過ごせました。
真夏かよ、っていう。

 

そんなこんなで平和な実家滞在3日目が過ぎていきました。

 


そしていよいよ実家滞在4日目。最終日。
4/6 (金)曇り→大雨→曇り→晴れ

 

正直この日はホントに特に書くことが無い(^^;

 

この日は4日と同じく父の通院している病院に母とついて行く。
しかもこの日は昼まで土砂降りのため、前回のように病院付近を散歩すら出来ず。
とにかく暇〜〜。

f:id:ttnonki:20180501081532j:image
↑そりゃ暇過ぎてこんな感じにもなりますね。

 

YouTubeでアフリカの野生動物の動画でも見ながら暇を潰す。

 

15時頃?自宅に帰宅。
「雨も一応やんだし、…散歩でもすっか(^^;」
いやーホント散歩するかベース弾くかしかやることが無いんですわ(^^;

f:id:ttnonki:20180501081633j:image

↑家から徒歩で行ける霧島酒造

f:id:ttnonki:20180501082010j:image

↑途中めちゃくちゃ曇って焦る。が奇跡的に雨は降らなかった。

無加工でコレ。こんな凶悪な雲初めてみたわ。まさに最終日にふさわしい。

 

そして帰宅する前に…前日も訪れたけど、大淀川沿いを散歩。東京に戻る前にもう一度ここを訪れておきたかった。

f:id:ttnonki:20180501082151j:imagef:id:ttnonki:20180501082336j:image
都城市内を流れる宮崎県を代表する川、大淀川。

 

川沿いを散歩しながら、私が所属するバンドplat home nineの「はるでん」という曲を何となく聴く。
https://youtu.be/XMR-zaNkkEQ

↑はるでん/plat home nine
歌詞がちょうど見事にこの時の心境に合っててとても感慨深い気持ちになるるるる。

 

日が暮れる頃に西都城から都城駅まで電車で帰宅。

f:id:ttnonki:20180501082451j:image
都城駅で817系と415系の面白い構図が撮れた。

 

この日の夕食は…お好み焼きや\(^o^)/!!

f:id:ttnonki:20180501082522j:image
↑外山風お好み焼き

 

この日も夜はベンベンジャカジャカとベースをかき鳴らしてたわけやが…
なんと1弦(一番細い弦)が切れた!(@_@)

いやーベースの弦切ったなんて大学生の頃以来かもやで…。
しかし、無理もない。このベース10年以上弦交換してないのだ。そりゃ切れるか。

そして寝る前にまたまた恒例の、母と晩酌しながらオカルトーク
何の話をしたかは忘れた。

 

そんなこんなで最終日の夜が更けていきました…。

 

さて、翌日からは青春18きっぷを使って東京に41時間かけて帰宅する長旅が開始や!
(続く)