外山タロウの車窓から

東京在住、ベーシストです。記事は音楽や旅が中心。

2018年帰省の旅④ 宮崎→広島編

さて、4日間の実家滞在を終え、東京に帰宅するわけですが…。


私外山、ただでは東京に戻りませんよ??
青春18きっぷで41時間かけて帰るやでー\(^o^)/!←おい。


4/7(土)晴れ

 

朝6時に起床。むくりっ。


出発の準備をしながら朝食を光の速さで平らげ…と書きたいとこやが、この日の朝は珍しくなかなか食事が喉を通らず、少し残してしもうた。
基本的に出されたものは全て食べる私にしては珍しい。

 

俺「数日間お世話になりました〜!」

 

大急ぎで駅に向かい、青春18きっぷにこの日のハンコを押してもらい、無事都城7:09発宮崎神宮行き 817系に乗車。

さらば都城(^o^)/


また来ることはあるとは思ふが、もう帰省で来ることは無いからなぁ〜。まぁ色々ちょっと寂しいアレ。アレ?

 

ちなみに毎年の帰省で東京に帰る時は、一旦日豊本線鹿児島中央まで出て、九州新幹線新八代までワープしてからひたすら鹿児島本線を上るパターンなのだが、今年は初めて東九州ルート(日豊本線の宮崎、大分経由)で帰りました。

というのも都城〜宮崎、宮崎〜大分方面の早朝上りの乗車率を調査したかったため。

あと、車窓は鹿児島本線より断然日豊本線の方が良いですからね。←個人的に


列車は都城駅を出て広大な都城盆地から徐々に山深い鰐塚山地に入っていく。
都城発車時点で予想通り8割程度の乗車率で、三股、山之口と進むにつれさらに乗客が乗ってきて立ち客が結構いたな。

青井岳付近の秘境地帯を超え、鰐塚山地を抜けて、8:08南宮崎駅で下車。


いやー、南宮崎12、3年ぶりに降りたわー。
隣の宮崎駅は県庁所在地の駅らしく、それなりに近代的やけどこの駅は変わらないなー。うん昭和。

f:id:ttnonki:20180505053006j:image
南宮崎駅の留置線に止まってた気動車達。九州色の白地に青ラインですナ。

南宮崎8:41発 延岡行きの817系に乗車。
いやー、朝に宮崎から大分方面の上りに乗るのは多分人生初やでー(^o^)

 

いやーしかし宮崎→延岡、8割くらいの乗車率はあるかな?と予想しよったけど、実際は5、6割程度やったな。
まぁ逆方向の延岡→宮崎やったら満員やったかもやが。

 

地図で見ると宮崎〜延岡ってめっちゃ日向灘沿いを走ってるように見えるけど、実際は海が見える箇所はそんなに多くはないな。
とは言っても、時折見える日向灘はとても綺麗ですヨ。やはり。

f:id:ttnonki:20180505053109j:imagef:id:ttnonki:20180505053133j:image
↑車窓に時折映る日向灘

 

10:14延岡上


うわー!!延岡駅、なんか新しくなっとる(@_@)(@_@)
この一連の旅のNO.10に入るくらいの衝撃であった、「延岡駅の近代化」

f:id:ttnonki:20180505053225j:image

↑昭和から一気に近代的に変わった延岡駅

 

3年前に来た時は、まだ昭和の面影の残る駅舎で、去年来た時は工事中やったんやが、まさかこんな立派な駅舎になるとは…
まだ完成はしてないけど、いや〜これはビックリやで…( ゚д゚)

 

だいたい同じ規模の我が地元都城市都城駅なんてまだまだ昭和感満載な駅舎やとゆうのに。

てか誰しもが思うやろうけど…延岡駅…コレ、駅ビルに色んなお店入りそうな感じやけど需要あるんかな?(^^;;

 

延岡10:36発 特急にちりん8号大分行きに乗車。
787系や\(^o^)/!

f:id:ttnonki:20180505053459j:image

↑この日撮ったやつではないが、JR九州特急車両の代表格、787系

 

はい、青春18切符では特急列車は乗れないのですが、延岡〜佐伯は一日に普通列車が2、3本くらいしか無いような、18きっぱー泣かせで有名な区間なので、私もこの区間は大人しく特急料金と乗車券を買って乗車。
まぁ787系好きだからこのくらいの課金は良し(^-^)v

 

延岡を出るとすぐ奥深い山の中に入っていき、日豊本線最大の難所!宮崎と大分の県境にあたる「宗太郎越え」!

この付近の秘境感はなかなか感激ですね。

 

ちなみに、宮崎と大分は隣り合わせなのに方言が全然違うんですが、私の予想、多分この「宗太郎」が原因かと。
いやー、峠を超えて言葉が変わるっておもしろいでしょ??

 

宗太郎を超えると、臼杵あたりまでまた海がちらほら見える区間を走る。
いや〜、私的にこの辺りの風景は日豊本線NO1の景色やと思ってマス。リアス式海岸が美しい…。
まぁ、日豊本線やと竜ヶ水付近の錦江湾に浮かぶ桜島の景色も素晴らしいけどね。

f:id:ttnonki:20180505053703j:image

↑なかなかいい写真が撮れなかったが、津久見付近。

 

12:04臼杵で下車し、臼杵12:23発日出行き普通列車 815系に乗車。はい、817系ではなく、815系ですね。

 

乗車後爆睡。いやー、この日は午前中ホントに眠かった(´ω`)

 

13:15大分駅で下車。計画通り駅弁を調達!

大分13:45発 特急ソニック34号 博多行きに乗車。

f:id:ttnonki:20180505055340j:image
↑特急ソニック\(^o^)/

 

特急に乗りながら駅弁を食うというミッションの一つを遂行。
しかしこの駅弁うめー\(^o^)/\(^o^)/
私、椎茸苦手なんやが、こんなに旨い椎茸食ったことないで!!

f:id:ttnonki:20180505055452j:imagef:id:ttnonki:20180505055534j:imagef:id:ttnonki:20180505055600j:image

大分駅弁。一言、「んまいっ」
容器も竹の葉で出来てて旅気分が一層出るねぇ〜。

 

15:03小倉駅上陸\(^o^)/


それにしても、この日の九州、西日本は真冬かよ?っていう寒さであった:;(∩´﹏`∩);:
実家滞在中、半袖Tシャツ一枚とかで過ごしてたのにこの気温差は如何に?

 

青春18切符は、途中下車が自由に出来るというのが魅力の一つやと思っている。

てなわけで、小倉で途中下車し、とりあえず前々から行ってみようかと思ってた小倉城へ。
f:id:ttnonki:20180505055814j:image
てか城よりもむしろ、その周辺の川沿いの景色の方が趣あってテンション上がりました。

 

しかし寒い😵駅に戻ってうどん食う。

f:id:ttnonki:20180505055912j:image

小倉駅に来たらいつも食ってる、かしわうどん\(^o^)/ 写真向きが変やが。

 

しっかり腹ごしらえして16:38発 下関行きに乗車。
関門トンネルを突き破って?本州突入や\(^o^)/!


16:52下関上陸。つまり、本州上陸\(^o^)/

さて、ここから岩国まで3時間乗りっぱなしです。この旅一番の苦行。


18切符の旅で、よく静岡が長いという話は有名やが、山口もめちゃくちゃ横に長いです。

 

16:53発 岩国行きに乗車。車両は安定の国鉄車両の115系末期色。

f:id:ttnonki:20180505060547j:image

115系末期色@徳山駅 2017年

 

いやー、末期色の115系見ると山口に来たわ〜wって感じになるな。

f:id:ttnonki:20180505060155j:image

↑とりあえずスコール飲みながら長〜〜い山口を駆け抜ける

 

いや〜しかし、山口長いけど景色は良いからね〜
厚狭あたりの景色も好きやし、新山口を出て徳山までの瀬戸内海沿いの景色もサイコーやし。

 

ホントは徳山〜岩国の瀬戸内海の景色も山陽本線随一の素晴らしさなんやが、日が暮れて車窓は真っ暗に。


退屈すぎてひたすらTwitterやる。てかこの一週間、1日100ツイートくらいしてた気がするっ(^^;;

 

19:54ようやく岩国到着( ;´Д`)ぐへぇ〜
しかしアレやな、下関から岩国まで3時間乗り通すヤツなんて俺以外おらんやろ(^o^)💦って高を括っていたが、いや〜俺の前の座席の人も後ろの座席の人も下関〜岩国完乗してましたね(^^;;💦

いやいや、マジかよ?って。この区間を鈍行で乗り通すって猛者過ぎるやろ💦絶対18キッパー(同業者)やろ…。

 

岩国ダッシュでも、私は特にダッシュもせず、20:04発 広行きに乗り換え。
いや〜ダッシュせずとも普通に座れて一安心。
あ、車両は227系。広島地区の新車な!

f:id:ttnonki:20180505060942j:image

↑227系 @広島駅 2017年

 

しばらくは車窓は真っ暗やけど、広島市内に入ると徐々に明るくなってきて、西広島〜広島の夜景とかは川渡る時にいつ見てもホント綺麗やな〜都会やな〜と思いますね。

 

20:58広島駅上陸\(^o^)/!
今日の18切符の旅はここまで。

 

ゆうてもまだ少し時間がある。
駅から歩いてアーケードなどがある市内中心部へ。
やっぱ週末だからか深夜でも観光客多かな〜。

f:id:ttnonki:20180505061252j:image

↑夜の原爆ドーム。明るい時間になら何度も訪れたことあるが、夜に来たのは初めて。
見た瞬間「怖っ!」ってなった。

 

路面電車で広島駅に戻り、駅隣のネカフェへ。
土曜の夜やし、好立地やから満席かな〜?と思いよったけどギリギリ空いてた。ホッ💦

しかーしまぁ、シャワー待ちで2時間くらいかかったかな(^^;


なかなかシャワーが空かないので、カップラーメン食おうとしてお湯入れた瞬間に、シャワーが空いた知らせが来た時は、あまりのタイミングの悪さに笑いましたね(^^;(^^;

 

結局シャワー浴びてからまったりとTwitterしながら、とんでもなく麺が伸びきったカップラーメンを食らう(^◇^;)

f:id:ttnonki:20180505061507j:image

↑シャワー浴びてる間に麺は伸びきってしまったが、ネカフェでフリードリンク飲みながらまったり食うカップラーメンの安心感よ。

 

そんなこんなで「赤ずきんチャチャ」とかちょっと読みながら結局寝たのは4時くらいだった気がが。

 

東京帰宅編、次回に続く)