外山タロウの車窓から

東京在住、ベーシストです。記事は音楽や旅が中心。

2019年振り返り。

2019年、個人的には激動の1年であった。
特に仕事の面で。

 

あと、自分のメンタルの弱さを実感した年でもあった。
が、夏のツアーや自分のバンドやサポートでのワンマンを無事良い結果(個人的には)で終えれたのは、大きな自信になった年でもあった。

まぁ自分の力不足もまざまざと感じたけど、とりあえずやるだけやってみた年ではあったし、全く結果が出なかった訳ではないな、と。

 

今年一番の思い出はやはり、人生初北海道だろう。
札幌でのワンマンライブのサポートを終えてから、青春18きっぷを使い、函館本線石北本線普通列車のみで乗り継ぎ約8時間かけて道東の北見まで行った。
YouTubeでしか見たことなかった、長年の夢であった石北本線の車窓に僕は噛り付いた。

f:id:ttnonki:20191220180023j:image

↑@留辺蘂
f:id:ttnonki:20191220180007j:image

↑念願だった北海道色のキハ40に乗れた!
f:id:ttnonki:20191220180020j:image

留辺蘂付近?
f:id:ttnonki:20191220180015j:image

石北本線の白滝シリーズの廃駅。自然に還りかけてる…

 

北見から札幌に戻る直前に、北見市内を流れる常呂川沿いを清々しい気持ちで散歩したのは忘れないだろうな。
f:id:ttnonki:20191221100820j:image 

↑北見は常呂川沿いから見た街並みや駅周辺が私の地元都城にめっちゃ似てる。今まで訪れたどの都市より似てる気が。

 

今年は、北海道以外にもあちこちに行ったな…新潟、長野、浜名湖、山形、三陸会津、福島、仙台…

振り返るとどれも懐かしい。

f:id:ttnonki:20191221102054j:image

↑ツアー中の一枚。只見線キハ40と。

@会津若松駅

 

個人的に今年一番の出来のライブはどれだろう?(まだ年内ライブ残ってるが現時点で)と考えた時、やはり真っ先に浮かぶのは
MIMOGYでの福島市player's cafeでのライブだろう。f:id:ttnonki:20191220180134j:image
正直、当日の会場でのリハの出来が個人的に良くなかった。だけど「本番はきっと上手くいく、いいライブが出来る、何が何でもいいライブをやる!」と言い聞かせて、結果本番は今年1、ぶちかましたライブが出来た気が。
ライブってのはホント分からないもんだ。

 

来年は、音楽活動面で今年以上に激動になるとは思う、そして音楽以外の面でも激動になる気もしている。
壁にも沢山ぶつかるだろうσ(^_^;)でもやってやるよ。

 

来年も自分の殻を今年以上に破って、自分の生き方を貫きたい。

f:id:ttnonki:20191220180645j:image

↑高台から青海川駅
f:id:ttnonki:20191220180642j:image

↑夕暮れの日本海
f:id:ttnonki:20191220180639j:image

↑約1週間の北海道滞在から東京に戻る日に小樽築港駅付近にて

 

ちょっと早いですが、来年も宜しくお願いします!

2019.12.21 外山タロウ

 

f:id:ttnonki:20191221103344j:image

↑所属するバンドcomprehendでの来年のワンマンが決まっています!今からスケジュール帳にチェック!