外山タロウの車窓から

東京在住、ベーシストです。記事は音楽や旅が中心。

中学時代好きになったバンド

先日、池袋ロサにinfixのワンマンライブを観に行った。

ロサは自分のバンドでも何度も出演したことあるので、まさかここでinfixのライブが見れることに非常に感慨深かった。

23年前、中学2年の時にこのバンドに出会わなければ、僕は上京してないやろうし、バンドを、音楽を続けてないやろうなぁと。

完全に自分の音楽の、というか生き方の原点、みたいな。
そのぐらいこのバンドには人生を変えられたし、救われた気がする。

そんなわけでライブ中は私、完全に頭ん中が中学時代に戻りまして、ほとんどの曲をついつい口ずさむ。自分でもびっくりするくらい歌詞覚えてる。
CDに入ってる各楽器の音の隅から隅まで聴いてた。
時折あるアツいMCについつい泣きそうになる。

しかしこのバンド、メジャーデビュー前から想像を超えるような苦難の連続な気がするが、
それでも同じメンバーで自分達のメッセージ、サウンドを何十年も貫き続けて、かつ常に実験的で、現在もライブの度に新曲を持ってくる、っていう、バンドをやってる人ならこれが如何に大変か分かるかと。

そして改めてライブ中、メンバー皆が同じベクトルを向いてるなぁと感じた。
ああ、これがバンドだって。

f:id:ttnonki:20190703102142j:image